令和6年3月18日(月)、『未来塾』第5回が開催されました。
第5回目は、特定非営利活動法人いわてNPO-NETサポート事務局長の菊池広人氏に講師をお願いし、「組織内のコミュニケーションを改善しよう」と題し、ご講演頂きました。
今回はこれまでと違い、最初から4人一組のグループに分かれ、それぞれ自分自身について紙に書きだし自己分析をすることからスタートしました!自分の考えを紙に表すことで、今まで気づかなかった自分の考えを発見できる良い機会だと参加者の皆さんは実感しました。
昭和・平成・令和という時代の流れでの考え方の違いについてや、自分の中の「普通」は、他者にとっては普通のことではないことがほとんどで、そこを理解していくことが重要と説明がありました。令和は、未来をどのように切り開いていくのかという時代とのこと。
今回の講座では、コミュニケーションについて学び、世代間・地域・環境や立場の違いにおける考え方について説明を受け、塾生のみなさんも自分自身について考える良い機会となりました。
「担い手づくり部」未来塾令和5年度は終了です。
K.N.Fは、工業の歴史を大切にしながら、これからの未来を担う人材育成に力を入れています。
来年度も新しい学びの場を作っていきたいです!